松崎町にやってきました。昨年に引き続き松崎町のふるさとガイド・囲炉裏端さんと「伊那下神社」で待ち合わせです。

伊那下神社

伊那下神社には2006年に一度行ってるんですが、最近になって出来たものがあるということで境内を歩くことに。

 水琴窟です。札幌にもあるんですが実際に体験するのは初めて。

 

恥ずかしながら。私が水琴窟に耳を傾けているところです(笑)。この日は暑かったですが涼しい音色に癒されました。

 

 伊那下神社の神主さんは器用な方で、チェンソーで彫ったというオブジェがありました。画像は「サル」ですが、他にもウサギなど

干支を彫ったものが多く置かれています。

 

 今回は囲炉裏端さんに雲見・岩地・石部方面を案内していただきました。

 

雲見海岸

 

 入り江ならでは波の穏やかさを活かしダイビングを体験することも出来ます。海岸から少し離れただけでも水深が深いので、初心者の

練習にはぴったりかもしれませんね。

 砂浜の端にある建物は「雲見くじら館」。撮影日は残念ながら休館日でした。

 1977年に雲見海岸に迷い込んだセミクジラを骨格標本の形で展示しています。

 画像中ほどの込んだ場所には温泉民宿・旅館・食堂などがありちょっとしたリゾート地になっています。

 

 切り立った岩場が続きます。「自然の造型」ですね。

 

 遊歩道の途中にあったハマユリ(たぶん)。

 

 防波堤の先にあった面白い形の岩。特に右側はまるでスフィンクスのように見えませんか?

 右の画像では輪郭だけですが富士山が見えます。まともに富士山を見たことというのはあまり無いので、観れた日はツイテる気がします。

 


3日目前半へ

2008夏休み旅行トップへ

ホームページトップへ

inserted by FC2 system