2日目(2008年9月2日)

2日目・3日目はレンタカー移動です。

今回借りた車両

昨年、今年のGWに続いてヴィッツです。借りる前の走行距離が6427キロとまだ若いです。

浄蓮の滝

浄蓮の滝を目指すことに。修善寺ICから出来たばかりの天城北道路に乗りました。

山を貫く長いトンネル(本立野トンネル)を抜けたら終点の大平ICでした。今のままだと渋滞の迂回路としては実用性が...。

国士越(県道59号・湯ヶ島〜冷川)

次に萬城の滝に向かいました。修善寺まで出ると時間が掛かるので、「天城温泉会館」の近くで右折して県道59号を通る

「国士越ルート」へ。距離的には近いですがほぼ狭路なんで運転が不安な人は通らないほうがいいかも。これは国士越の頂上(標高約500m)

付近にある石碑。井上靖が自伝的小説「しろばんば」の中でこの峠のことを書いていて、石碑に刻まれているのは小説の一節なのかも。

筏場のわさび田

旧中伊豆町内には筏場(いかだば)・地蔵堂・貴僧坊という大きなわさび田があります。中でもこの筏場のわさび田は15haという最大級の

広さを誇っています。石積みの棚田は静岡県棚田10選にも選ばれています。浄蓮の滝や萬城の滝にもわさび田はありますが、ここには

及びませんね。一見の価値ありです。当日は外国からの観光客も来ていました。

萬城の滝

昨年も登場した萬城の滝。左側は滝へ降りる階段の途中にある小さな滝です。滝の裏は崩落の危険があり歩くことができませんが、

いつか通れる日が来ることを願ってやみません。

だるま峠

萬城の滝からは修善寺温泉に戻り、戸田を目指しました。修善寺と戸田を結ぶ県道18号(修善寺戸田線)。

その途中にある「だるま峠」。駿河湾を一望できます。富士山は残念ながら写ってません。

この後は西海岸沿いをドライブです。

2日目後編へ

1日目へ